ClamAV0.9.4を利用していてPostfixでメールが送れない問題

久々にはてなでブログ書いてみるkazutoyoです。

つい先日、
Mailmanで運用されているメーリングリストが送れない!ちょっと調べてみて!」
とお手伝いしている会社の方からお願いされたので、しらべていました。

でも、Mailmanの設定は合っている・・・
ってことはSMTPサーバがおかしいんじゃね?

ってことでmaillogをあさっていると、ClamAV0.9.4にバグがあるため0.9.5以上にアップグレードしてください!と警告がされて、メールが送れない状態でした。

ってことで、ClamAVを最新の0.9.6をインストールすると、無事警告が出ることもなくメールを送信できました。

なので、最近どうもメールが送れていないぞ?という方はmaillogをみて、ClamAVの問題か調べてみるといいと思います。